SSブログ

3.11 [写真]

 東日本大震災から2年目ということで、メディアは特番、特集でたいへんなことだ。最初はこれだけ横並びで一斉にやるのもどうかとも思ったけど、年に一度は国民みんながきちんと思い出すという意味で重要かもしれないということで思い直すことにした。でもさ、震災特集やるなら毎月11日にやってもいいと思うぞ。もっともテレビだけを見て、ぜんぶわかったような気持ちになってはいかんとは思いますけどね。私も被災地に行くのはどうかとも思ったのだけど、自分の目でみて、写真を撮って、さらにもう一度見直してみる。自分で現実をしっかりと知るという行為として重要なことであろう。
 地震は自然災害だからどこかで諦めなければならない部分もあるのだけど、やはり腹立たしいのは原発事故であって、ほんと、この事故さえなければ、いまだにどこか胸の奥にくすぶっているような苛立ちはなく、もう少しみんなが希望を持って過ごせていたのではないかと思うのである。
DSCF1394.jpg
「石巻」2012.11.11
X-Pro1 XF18ミリF2.8R f8 AE AWB ISO400
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

XF14mmF2.8Rフォクトレンダー・ベッサR4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。