SSブログ

食写真 [写真]

雑誌の仕事をしていたころには料理写真を撮ることが多かったが、最近ではSNS用に撮影するくらいだ。SNSと料理写真はなぜか深い関係がある。他人の昼メシとか酒席のシーンを見て喜んでいるのはヘンということも言われるが、私自身は撮るのも見るのもスキである。料理の魅力を知りたいということもあるけど、そこには多くの情報が詰まっているように思える。“料理写真”というよりも日々の食を記録する“食写真”というのは人の生き方が見えるというのは大げさか(笑)
写真.JPG
 赤貝の握り(iPhoneで撮影)

それにしてもスマホのカメラでも信じられないくらいよく写る。これじゃ、コンデジは売れなくなりのはあたりまえか。仕事じゃないから、アベイラブルライトフォトになるけど、情報誌の取材程度の写真ならばまず問題はないだろうな。ただ、上の写真では撮影時にちょっと工夫をしているんだけど、これは内緒(笑)。それでも仕事しているふうには見えないだろうから、小型ミラーレス機くらいは使うべきだろうけど。

chiri.jpg
 チリ(ルミックスGM バリオ12-32mmF3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S プログラムAE AWB ISO1600)

ミラーレス機で撮っても、さほどiPhoneと変わらないじゃないという意見は却下。昔は飲食店のロケ撮影でも大型ストロボに三脚にスタンドやトレペを持ち込み、狭い店内の一角を借りたスペースでひと騒ぎして撮影していたものだけど。デジタルの凄さって料理写真の時に感じること多くないですか。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 1

R・ライカ

川崎でカメラを売っていた時、キヤノン Q-PICというカメラが出ました。
まったく値引きナシの98000円。ゼンゼン売れないので、休憩中、持ち出して撮影ww。隣のパチンコ店の立ち食いコーナーでカツカレーを撮影!プリントアウトした切手サイズの写真ほイマイチでした。あれから26年?。外食の際は「食育の絵本を描いているので参考に撮影させてください」と、断って撮影してます。今のデジタルは特に「動画」がスゴイのでナメるようにムービーしてます・・・。それにしても「コンデジ」。私がカメラ屋だった頃はオートボーイが凄く売れていて…それでもコンカメなんて言わなかったナ。コンパクトって言ってましたネ。「コンデジ」は、たぶん雑誌用の呼び方かもしれませんが、なんとも安っぽい響きです。
by R・ライカ (2014-07-15 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リコー一眼レフ修理上がりのニコンS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。