SSブログ

ルミックスGMに似合うレンズ [デジタルカメラ]

本年もどうぞよろしくお願いします。やる気のないブログではございますが。
ま、覚え書きの延長みたいなものなので許してくださいませ。

ルミックスGMにお越しいただいてからというもの、毎日持ち歩いていて、何らかの写真を撮っているのだけど、キットレンズ以外のもので、装着意欲の涌くレンズって以外に少ない。GMがあまりにも小さいからだろう。
小さいカメラに大きなレンズって、時にはミスマッチの粋みたいなものが感じられることもあるのだけ
どGMはあまりに小さいので、本気で装着レンズを選ぶ必要がある。大きなレンズをつけると大木にとまっているセミみたいな感じになる。

IMG_0868.jpg

ズイコーデジタル50-200ミリF2.8-3.5 SWDを装着したGM。AF動作はすっごく遅いけど、いちおう使える。緊急事態の時はいいかもしれんが、さすがのミスマッチ好きの私でも引いてしまうなー。

GMについてるキットレンズのルミックスGバリオ12-32ミリF3.5-5.6はたいへん高性能だし手ブレ補正も入っているしバランスもいいのだがフォーカスリングを使用してMFができないのが反則。というかこのレンズは便利すぎて、レンズを交換したくなくなるのがよくない。というかせっかくレンズ交換できるのだから、とにかく何か別のレンズをつけたい(笑)
いちばん良いのはルミックスG14ミリF2.5パンケーキかなあ。

IMG_0865.jpg

でもオーソドックス感が強すぎてつまらないといえばつまらない。
M.ズイコーデジタル17ミリF1.8も相性としてはいいんだけど何かが違うんですよね。その何かがよくわからないんだけど(笑)
nice!(8)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。