SSブログ

オリンパスPEN-F [デジタルカメラ]

 発売と同時にオリンパスPEN-Fを使い始めた。少し昔なら、フィルム時代の栄光のPEN-Fの名称を簡単に使うんぢゃねえと怒ったりしていいたけど、最近は認めている。と、いうのはウソで、本機はかなり高い完成度を持って誕生したことを評価しているのである。もっともフィルムのPEN-Fの方も現役で使っているので全く抵抗がないわけではないけどね。フィルムのPEN-Fは一眼レフだし。オリンパスのミラーレス機はPENシリーズから始まったのだから、本来はこの姿が正しいような気がしてくる。

Penf.jpg
 
 趣味性が高いからアサインメントに使用するのはどうかという話もあるのだけど、もうかなりの仕事をこなしている。先日もスタジオ撮影で使ってしまった。ただ、業界にはうるさ型の人もいるのでそういう場合は見せかけの大きな一眼レフ持って行くこともあるけどなんか無駄ですね(笑)。ちなみに「銀塩カメラを使いなさい!」のライカフレックスSL MOTのカバー写真をはじめ、作例を除くほとんどのカメラの写真はオリンパスPEN-FOM-D E-M1で撮影した。ここに掲載した写真はOM-D E-M1で撮影している。
 私はブツ撮影は用意が面倒なんで嫌いである。今回の写真も簡単に短時間で撮影したから突っ込みどころはあるかもしれないけどね。もっとも使用レンズの焦点距離が短く、適度な被写界深度があるため、カメラのブツ撮りなんかには使いやすいわけ。ストロボも大光量のものは必要ないし。深度合成とかしなくても大丈夫である。普通に見るぶんには何ら問題はないと思いますが、どうですか?
 最近では本当にDSLRは使わなくなった。というより、使う必然とする仕事がないわけね。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

お名前(必須)

赤城さま、こんばんは。。。

以前、ワイドローライのフードの件でコメントさせていただいた「そーちゃん」と申します。ブログアップ、久しぶりですね。

この盆休みの家族旅行行きにあわせて、待望のPEN-Fを購入しました。旅行の前日に購入し、昨日帰ってきました。E-P1・E-P2・E-P3を使ってきているので、操作性には直ぐに慣れました。

ニコンSPやS3などで、ブラブラ撮り歩きするのが好きで、D700やDfも持っていますが大きくて重いので、EVFにせよファインダーの載っているPEN-Fが欲しいと思っていました。

台湾に行ったのですが、12㎜や17㎜のプライムレンズを付けて、ゴチャゴチャした看板の多い街並みや雰囲気のある路地を撮り歩くには、とても良いカメラだと思いました。

一つだけ気になったのは、休眠状態からレリーズを半押した時のEVFの立ち上がり時間でしょうか?設定で改善されるのでしょうか。そこだけが気になりました。
by お名前(必須) (2016-08-15 23:13) 

そーちゃん

そーちゃん と申します。

名前を書き忘れました。
失礼しました。
by そーちゃん (2016-08-15 23:15) 

赤城耕一

そーちゃんさん。こんにちは。起動時間はレンズの種類でも違ったりしませんか?ま、PEN-Fでオリンピックを撮るなんてことはないので、 スペックに関してはツッコミを入れるようなことも少ないかも。
by 赤城耕一 (2016-08-16 11:10) 

そーちゃん

赤城さま、こんにちは。。。

Nikon SP
僕の大好きなカメラで、一番持ち出しています。

3.5/1.8が常用レンズです。僕も金魚鉢ファインダーを必ず載っけています。
僕のSPも囁かないチタン幕です。

フードを拝見すると、外絞りの3.5/2.5のようですね。僕は、3.5㎝の他に2.5㎝のニッコールや21㎜のビオゴンで、ブラブラ街撮りするのが好みです。

復刻版も飛びついて買いましたが、オリジナルのSPやS3があるので、なかなか出番がありません。
by そーちゃん (2016-08-18 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。