SSブログ

ニコンD600は買いなのか? [デジタルカメラ]

D600_24_85_front34l_KM.jpg


ニコン D600 登場ですね。W141xH113xD82mm、約760g 、24MP の35mmフルサイズCMO。約100%ファインダー、3.2型液晶。防塵防滴。なるほど、これは売れます。なぜフルサイズだとカメラが高価になり、デカくて重くなるのかわからなかった。デバイスの価格はユーザーの知ったことではないのだよ。D600で、やっと一眼レフカメラ本来の大きさになった。ニコンのことだから作り込みに手抜きはないはずだ。画素数の多い少ないで大騒ぎする人がいるけど、まったく問題ないレベルである。
でも、どうも物欲が全開状態にならない。理由は単純。デジタル一眼レフは仕事でしか使わないし、ニッコールには絞り環が欲しいから。Gタイプレンズになってからは、その素晴らしい高性能さとは裏腹に釈然としない。最初から絞り環のないαやEOSなら、まったく気にならないわけだけど、ニコンやペンタックスは違う。ユーザーインタフェースの変更とか騒ぎはしませんが、以前からあったものを無くさないでほしいわけ。だってこちとらニコンF3も現役なんですぜ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

whitesox

F3は毎日使っていますが、D700は年に数回なので、当面デジタルは不要です。それから、GタイプのレンズはF3などでは使えないのでF100とかで使うことになりますが、その場合フィルムの巻き上げが自動なので、長巻は問題がおこるので困っています。絞りリングのないレンズはやめてほしいですね。
by whitesox (2012-09-20 16:09) 

Koichi Akagi

不変のFマウントを強調するなら新旧カメラレンズの相互互換性はあったほうがいいわけですが、MF一眼レフを使う人は、新しいレンズを使うのは諦めてねということみたいですね。でも現行品でFM10がありますからね。少しだけMFニッコールレンズも残してあるから、こちらを使ってね、というのが建前なんでしょう。
by Koichi Akagi (2012-09-21 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。